〜発酵にんにくの驚くべき健康美パワー〜


皆さま、お元気ですか?✨
風邪などひいていませんか??

今日は健康と美容に良いとされる黒にんにくを使った黒魔術…じゃなくて黒にんにくを使った料理を紹介します‼️😊


黒にんにくって何?
と、この名前を初めて聞く方もいらっしゃると思います。

黒にんにくは、発酵にんにくとも呼ばれており、にんにくを約一ヶ月間、熟成させたものです。(写真がなくてごめんなさい💦)

普通のにんにくとどう違うの?というと、
発酵・熟成させただけあって、
普通のにんにくの成分の良い所がギュっと凝縮されてパワーアップしているんです!



具体的にどういうことかというと、

抗酸化力が通常のにんにくより約10倍も高まり、がん予防効果のある「S-アリルシステイン」、「ポリフェノール」、「アミノ酸」などの成分も数倍から数十倍にまで増加することも確認されています。
他にも、タンパク質や糖質、ビタミンやミネラルなどをはじめ、含硫アミノ酸の「シクロアリイン」、強力な殺菌力があり、元気の源になる「アリシン」、滋養強壮剤成分の「スコルニジン」など、多くの有効成分が含まれています。
(http://nin-niku229.com/index.php?黒にんにくとは より引用)

さらに、強い抗酸化作用により、
老化によるシミ、しわ、白内障、関節炎などやがん、動脈硬化、糖尿病、肝機能障害、アレルギー、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病
が予防できるとのことです!

血液をサラサラにしたり、免疫を高めたり、アンチエイジングにも効果的とのこと!

これは毎日でも食べたいですね…‼️✨


なぜこの黒にんにくを取り上げたかというと、

最近姉が風邪をひき、滋養強壮のある食べ物を探していたところ、自然食のお店でたまたま目に飛び込んできたのが黒にんにくでした。



また、最近突然死やガンなどがニュースで取り上げられることが多くなり、もちろんそれには様々な要因があると思いますが(放射能もその一因と言われています)
「まずは毎日の食卓から見直そう!」と
がん予防に効果のある食品を調べてみたところ、

なんとにんにくが一番ガン予防に効果的ということを知り、今までにんにくのパワーをなめてた…ガーンと自分の無知を思い知ったからです!


ガン予防の可能性のある重要食品↓
f:id:scool:20160216092413j:image


そしてせっかく黒にんにくを購入したんだし、このピラミッドの上位に入っている食材で超!健康的な料理を作ろうと考え

自分なりに作ってみたのが
「黒にんにく入り生姜焼き」です‼️
(生姜焼きというより炒め物ですね…)

f:id:scool:20160216092433j:image


豚バラ肉とキャベツ、玉ねぎ、舞茸、生姜、細かく刻んだ黒にんにくを入れました✨

小さめに切った玉ねぎをエゴマ油で炒め、塩麹と料理酒に漬けておいた豚バラ肉を入れ、いりこだしと醤油で味付け。
最後にキャベツ、舞茸を入れて炒めて完成です

あっ、生姜は固形ではなくて粉末状になっているのを使いました。
amazonで購入しましたが、固形より保存も効くし使いたいと思ったらパッと使えるので超便利です!↓

f:id:scool:20160216092453p:image

f:id:scool:20160216092524j:image

f:id:scool:20160216092537j:image

もちろん、だしは化学調味料を使用していないものを使っています😊
(ほんとは鰹節や煮干や昆布のだしを一からとりたいけど、時間短縮のため)

塩麹も発酵食品なので、体の免疫を整えてくれます✨
塩麹って、初めて使ったのですが、肉が超~‼️柔らかくなるんですね‼️
めちゃくちゃ美味しかったです✨✨✨✨


皆さんもぜひ、黒にんにくの発酵パワーを堪能してみてください!!!



ちなみに、黒にんにくは、そのまま食べることもできます。
熟成させてあるので、匂いもそんなにしないですし、糖度も高くなっていて味わいはまるでドライフルーツのようです

虜になることまちがいないですよ~✨


ではでは😊